女性社員が育児時間を請求したとき会社のとるべき対応とは

麻ひもで括られた数冊の分厚い本。本のうえに眼鏡、マーガレットの花、腕時計。観葉植物のグリーンとふわふわのひざかけ。

女性社員「1日2回の育児時間を連続してとれますか?」

上司「?!何それ、そんな制度うちの会社にあるの?」

 

**

「育児時間」とは、1歳未満の子どもを育てる女性社員が、昼休みなどの休憩時間のほかに1日2回それぞれ少なくとも30分、授乳など育児のための時間を会社に請求できる、という労基法上の制度です。

 

かつては結婚・出産で退職する女性社員は少なくなかったため、育児時間の存在自体を知らずにいた、というケースは多いようです。

 

 では、冒頭のような質問を受けたとき、「1日2回を連続してとるのはダメだ」「この時間帯にとってはダメだ」など制限を会社が設けることはできるのでしょうか

今回は、意外と知らない社の育児時間の与え方について詳しく確認していきたいと思います。

育児時間とは

積まれた読み聞かせ用の本。本の上に恐竜のおもちゃが載せられている。

蝶育児時間は、「生後1年未満の子どもを育てるには、授乳やその他いろいろな世話のための時間が必要だ。休憩時間とは別にそのための時間を確保して、作業から離脱できる余裕を与えよう」との趣旨のもと、労働基準法に定められました。

 

したがって、会社は育児時間中の女性社員に仕事をやるよう命令してはダメです。

 

なお、育児時間はその女性社員の請求によって与えられるものであり、(1歳未満の子どもを育てる女性社員が)請求しない場合、育児時間を与えないということには差し支えありません。

 

また、育児時間を有給とする法的な義務はないので、有給にするか無給にするかは会社の自由です。

 

さらに「1日2回」というのは、1日の労働時間を8時間とする通常の業態を想定しているため、1日の労働時間が4時間以内であるようなパートタイマーなどの場合には、1日1回の育児時間をもって足りるとされています。

育児時間の与え方

オフィスのフリースペースのベンチに腰掛けてノートパソコンをひらく水色のワンピース姿の女性。ベンチの脇に観葉植物が飾られている。

育児時間は1回あたり「30分」ですので、この30分のなかに仕事場から託児所までの往復時間も含んでも、法律上の問題はありません。ただし、往復時間を除いた実質的な時間を与えることが望ましいとされています。

 

では、女性社員の育児時間の請求に対して、会社が「1日2回を連続してとるのはダメだ」「この時間帯はとってはダメだ」など制限してもいいのでしょうか。

 

法律では育児時間をいつ与えるかについて定められておらず、会社と本人(女性社員)の当事者間にまかせられています。午前と午後で各1回ずつ与える、というのが一般的なケースではないでしょうか。

 

よって、どの時間帯に女性社員が請求しても、会社はこれを拒否できないと考えられます。また、休憩時間のように労働時間の途中に与える必要はないため、たとえば、勤務時間の始めまたは終わりに請求があった場合にも、特別な理由がなければ与えなければなりません。

(つまり、女性社員からすると、30分遅く出勤して30分早く退勤する、という形態での取得も可能ということです。)

 

同じく、「1日2回の育児時間を(一括で)連続してとること」についても、法律で制限しているわけではありませんので、特別な理由なく拒むことはできないと考えられます。

 

**

仕事はチームでやるものなので業務に支障があるときは、会社は本人にその状況を説明して理解を求めるなど、取得時間帯の調整が必要なのは言うまでもありません。

 

そこで、仕事と育児の両立を実現するためにはどのような配慮やサポートが必要かをすり合わせるため、本人の個別事情を確認することを忘れずにいたいですね。

 

もし、本人が仕事と育児で混乱しているようなら、まずは話をじっくり聞いてみることが必要かもしれません。

心に余裕がないと、物事を前向きに考えられませんものね。

数枚の楽譜の上に無造作に置かれた真っ赤なカーネーションの花たち。

社会保険労務士高島あゆみ

■この記事を書いた人■

社労士事務所Extension代表・社会保険労務士 高島あゆみ

「互いを磨きあう仲間に囲まれ、伸び伸び成長できる環境で、100%自分のチカラを発揮する」職場づくり・働き方をサポートするため、社会保険労務士になる。150社の就業規則を見る中に、伸びる会社と伸びない会社の就業規則には違いがあることを発見し、「社員が動く就業規則の作り方」を体系化。クライアント企業からは積極的に挑戦する社員が増えたと好評を得ている。

≫詳しいプロフィールはこちらから

伸びる会社の就業規則作成コンサルティング。花びんに活けられた真っ赤なバラ。白の置時計。
社員を伸ばす人事制度構築コンサルティング。談笑するビジネススーツ姿の男女。

無料コンテンツ。ページが開かれた分厚い書籍。ガラス瓶に活けられた四つ葉のクローバー。
社会保険労務士高島あゆみへのご依頼はこちらからどうぞ。

「トップページにもどる」ボタン。マーガレットの花。

【社労士事務所Extension】

社会保険労務士 高島 あゆみ

〒545-6031 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス31階