2017/1/18 女性の力を活かす就業規則セミナー

セミナー講師として登壇中の当事務所代表・高島

2017年のセミナー第1弾として、豊橋商工会議所様の主催で、就業規則セミナーに登壇してきました。

テーマは、「女性の力を生かす就業規則 『女性にイキイキ働いてもらえる会社 5大メリット・3つの方法』」。

 

参加者の7割が女性で、これからの働き方に関心の高い方ばかりでした。

 

・会社の成長期に女性の力を活かしたい!

・産休や育休によるマンパワー不足をどう乗り越えるか?

・産休や育休からの復帰後、無理なく女性社員が働くには?


など、はっきりした問題意識をお持ちで、かつ熱心にキラキラ輝いたまなざしを向けられて、いつものセミナーとは違うシチュエーションにドキドキしました(笑)

(普段は参加者の9割方が男性の経営者・管理職の方なので)

 

今回ご参加いただいた女性社員の方から

「女性も頑張って働きたいし、会社の役に立ちたい。でも会社の求めていることがよくわからない。まず男性の管理職や経営者に意識を変えてほしいけれど、変えてもらえるよう何を伝えていいのかわからない」

と伺ったことが印象的でした。

 

みなさんの会社で女性の登用を図っているのに、いまひとつ女性の力を活かしきれないのだとしたら、それは「女性とはこういうもの」と画一的な働き方を押し付けてしまっているのかもしれません。

 

働く女性には人生における優先順位と仕事内容で、4つのタイプに分かれます。

身近に働く女性社員たちがどのタイプにあたるのかを知り、彼女たちから支持される仕組みづくりを進めていくことが、これからの会社を伸ばす機動力になると思います。

受講者の質問にお答えする、当事務所代表・高島
受講者の質問にお答えする、当事務所代表・高島
社労士事務所Extension 代表・社会保険労務士 高島あゆみ

社会保険労務士高島あゆみ

■この記事を書いた人■

社労士事務所Extension代表・社会保険労務士 高島あゆみ

「互いを磨きあう仲間に囲まれ、伸び伸び成長できる環境で、100%自分のチカラを発揮する」職場づくり・働き方をサポートするため、社会保険労務士になる。150社の就業規則を見る中に、伸びる会社と伸びない会社の就業規則には違いがあることを発見し、「社員が動く就業規則の作り方」を体系化。クライアント企業からは積極的に挑戦する社員が増えたと好評を得ている。

≫詳しいプロフィールはこちらから

伸びる会社の就業規則作成コンサルティング。花びんに活けられた真っ赤なバラ。白の置時計。
社員を伸ばす人事制度構築コンサルティング。談笑するビジネススーツ姿の男女。

無料コンテンツ。ページが開かれた分厚い書籍。ガラス瓶に活けられた四つ葉のクローバー。
社会保険労務士高島あゆみへのご依頼はこちらからどうぞ。

「トップページにもどる」ボタン。マーガレットの花。

【社労士事務所Extension】

社会保険労務士 高島 あゆみ

〒545-6031 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス31階