午前10時で早退しても出勤日の扱いになるの?

リングノート、水玉模様の背表紙の手帳、リングメモがデスクに積まれている。ボールペンとイヤフォン。コーヒーの入った水玉模様のマグカップ。観葉植物のグリーンの葉。

病気の治療で通院するため、欠勤や早退の多い社員がいる。早退した日を出勤日にしたらいいという声が社内であるが、午前10時に早退した日なんかは1時間しか勤務していないのにどうなのか、という声もある。どう対応しようか・・・

労基法では、年休取得の要件を「所定期間内の全労働日における8割以上の出勤率」としています。そのため、出勤率が8割を切ると次年度の年休付与がゼロになってしまい、通院が難しくなるのではないか・・・と心配する人事担当者さん。

とはいえ、早退で1時間しか勤務していない日でも出勤したものとして、出勤率に含めてもいいのか、と判断に迷われるのもわかります。

そこで今回は、年休の発生要件である出勤率に午前10時で早退した日を含めてもいいのか、について確認していきたいと思います。

年休取得の要件「出勤率」の考え方

ページが開かれた本の上に置かれたカフェラテのマグカップ。傍らにユリの花。

入社後、最初に年次有給休暇の権利が発生するのは、入社日から6か月間継続して勤務した場合です。

つまり、最初の年休の発生要件は、「6か月間継続勤務して全労働日の8割以上出勤したこと」になります。

法律上の年休取得の要件として出勤率が設定されているからには、出勤とみなされる日・全労働日から除外される日を押さえておくことが大切です。

まとめると、下記のようになります。

【全労働日に入り、かつ出勤とみなされる日】

• 年次有給休暇日
  • 産前・産後休暇日
  • 子の看護休暇・介護休暇日
  • 育児休業・介護休業日
  • 業務上災害による休業日

【全労働日から除外され、かつ出勤日から除外される日】

• 公民権行使の時間(裁判員休暇など)
  • 休職期間中
  • 代替休暇日
  • 休日労働日
  • ストライキ等の日
  • 会社の責めに帰する休業日

【全労働日・出勤日ともに算入するかどうかは会社の自由】

• 会社休暇日
  • 生理休暇日

午前10時で早退した日はどうなるの?

パソコンのキーボードの前に置かれたカメラ。ピンク色の手帳。日差しが差し込むデスク。

年休の目的は「社員の休養を確保する」という点にあり、年休の最小単位は「労働日(営業日)」単位になっています。細切れに休んだところで、心身ともに疲労から解放されないからです。

このことは、労基法39条で「会社は6か月継続して勤務し、全労働日の8割以上出勤した社員に、継続し、または分割した“10労働日の有給休暇”を与えないといけない」としていることからもわかります。

この労基法39条で定める、年休の単位である「労働日」とは、原則として暦日計算によるべきものです。つまり、当日の午前0時から午後12時までの暦日24時間を意味しています。

したがって、「全労働日の8割以上出勤」の「労働日」についても、暦日単位で扱われるものと考えられます。

午前10時で早退して、たとえ1時間しか勤務していないとしても、欠勤と同じような扱いで出勤日から除くということはできません。その日は出勤した日として出勤率の計算を行うことになります。

治療や通院のため、欠勤や早退、休職、時短勤務となる社員が出た場合に、もし周囲から不満の声があがるのなら、もともと仕事の進め方やコミュニケーションがうまくいっていなかったのかもしれません。

いざというとき周りの社員が対応できるよう、普段から情報の共有化、業務のマニュアル化などを図っておくことは大切ですね。(できれば避けたいですが)誰もがいつ病気になるかわかりませんものね。

緑がまぶしい庭の切株。その上に真っ赤なイチゴが盛り付けられたお皿が置かれている。