育休中の社員に年休は付与されますか?

ページが開かれた絵本の上に置かれた生クリームたっぷりのバースデーケーキ。青色の小さな花でつくられたハート形がデコレーションされている。

「当社ではもうすぐ年休の起算日がやってきます。育児休業中の社員がいるのですが、新規分の年休は発生するのでしょうか?それなら、育休中でも年休が取れるということですか?

 

年度末に向けて、職場のメンバーの年次有給休暇の取得状況を正確に把握しようと、管理簿と向き合っている人事総務部の方もいらっしゃるでしょう。

 

育児休業中の社員について、年休の扱いをどのようにすればいいのか?と疑問に思われた担当者の方からご相談をいただくことがあります。

 

そこで今回は、そもそもの年次有給休暇の付与要件を確認するとともに、育児休業と年休の関係について、くわしく確認していきたいと思います。

年次有給休暇の付与要件と育児休業

半分にカットされたスイカに指を突っ込んでいる幼児。スイカ柄の洋服。

会社に入社した後、最初に年次有給休暇の権利が発生するのは、入社日から6か月間継続して勤務した場合です。つまり、最初の年休の付与要件は、次の1.かつ2.となります。

  1. 6か月間継続勤務したこと
  2. 全労働日の8割以上出勤したこと

1.の「継続勤務」とは実際に出勤することを意味するのではなく、労働契約の存続期間つまり、職場における在籍期間をいいます。

 

たとえば、長期療養のため休職とされている期間も継続勤務期間として取り扱われます。もちろん、育児休業を取得している期間も継続勤務となります。

 

では、2.の要件について、育休中の社員はあてはまるのでしょうか。

これについて労基法では、「育児介護休業法の規定による育児休業又は介護休業をした期間は、年休の付与要件とされる8割以上出勤の算定においては、出勤したものとみなされる」としています。この期間は、もちろん全労働日にも含まれます。

 よって、年休の付与要件を満たせば育児休業中の社員にも年休は発生することになります。

育休中に年休を取得できるの?

子ども用のベッドに置かれたゾウとシャチのぬいぐるみ。

年休の付与要件を満たせば育児休業中の社員にも年休が発生するのは、前段でお伝えした通りです。

 

それでは、育休中に年休を取得することはできるのでしょうか?もしそうだとしたら、「育児休業」と「年休」が入り混じって、どちらの休みなのかややこしくなりそうですよね?

 

これについて行政通達では、「年次有給休暇は、労働義務のある日についてのみ請求できるものだから、育児休業申出後には、育児休業期間中の日について年次有給休暇を請求する余地はない」との旨を示しています。

 

つまり、年休は給与を減らされることなく、労働義務が免除される日なので、そもそも休日や労働義務が課せられていない日に年休を取得しようがない、ということです。

 

そのため育休中には年休がそもそも成立しようがないので、もし育休中の社員から年休の申請があったとしても、会社として認めなくても労基法上問題ありません。

 

**

なお、育児休業の申出前に育児休業期間中の日について、(社員から)時季指定で休みたいと申請があったり、労使協定に基づく年休の計画的付与が行われた場合には、その日は年次有給休暇を取得したものとして解釈されます。

 

つまり、「その日は年休を取得した」と扱うことになるので、その日について所要の賃金を支払う義務が会社に生じます

 

ちょっとややこしいですが、注意なさってくださいね(*´ω`)

たくさんの真っ赤ないちごといちごジャムの瓶。

社会保険労務士高島あゆみ

■この記事を書いた人■

社労士事務所Extension代表・社会保険労務士 高島あゆみ

「互いを磨きあう仲間に囲まれ、伸び伸び成長できる環境で、100%自分のチカラを発揮する」職場づくり・働き方をサポートするため、社会保険労務士になる。150社の就業規則を見る中に、伸びる会社と伸びない会社の就業規則には違いがあることを発見し、「社員が動く就業規則の作り方」を体系化。クライアント企業からは積極的に挑戦する社員が増えたと好評を得ている。

≫詳しいプロフィールはこちらから

伸びる会社の就業規則作成コンサルティング。花びんに活けられた真っ赤なバラ。白の置時計。
社員を伸ばす人事制度構築コンサルティング。談笑するビジネススーツ姿の男女。

無料コンテンツ。ページが開かれた分厚い書籍。ガラス瓶に活けられた四つ葉のクローバー。
社会保険労務士高島あゆみへのご依頼はこちらからどうぞ。

「トップページにもどる」ボタン。マーガレットの花。

【社労士事務所Extension】

社会保険労務士 高島 あゆみ

〒545-6031 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス31階