出向中の期間は退職金の在職年数にカウントされますか

テーブルに積まれた本のうえに置かれたチョコレートケーキのお皿とフォーク。観葉植物の鉢植え。小花が生けられたガラスの小瓶。

「社員の出向期間は、退職金の計算で在職年数に通算されますか?」

 

退職金は、法律で支給が義務付けられているものではないですが、就業規則によって退職金制度を定めている企業は多いでしょう。 

 

退職金の計算は、一般的に「基本給×在職年数×一定係数(人事評価などよる)」といった方式によることが多いので、在職年数は退職金の金額に少なくない影響を及ぼします

  

「社員が定年するのはまだまだ先だ・・・」と思いたいところです現実的には中途退職が一定の割合で発生するため、いざ社員の退職時になって慌てないようにしておきたいですね。

 

そこで今回は、出向期間は退職金の計算で在職年数に通算されるのか、また退職金の負担を出向先企業にも求めることができるのか、詳しく確認していきたいと思います。

在職年数への通算と退職金の負担割合

4列に積まれたコインの前を走るおもちゃの自動車。白のミニカー。

冒頭でお伝えしたように、在職年数は退職金の金額にかかわる重要な構成要素です。就業規則に出向中の期間を通算する旨が規定されていれば問題はありません

 

ですが、そのような規定がなくても、社員は出向期間中も出向元の企業と労働契約が存続しているので、特別な合意がない限り、出向期間も在職年数として通算されるべきでしょう。

 

では、退職金にかかる出向元と出向先との負担割合についてはどうでしょうか。出向元で働いている期間にかかる退職金は、出向元が負担することで異論はないでしょう。問題は出向期間中に発生した退職金です。

 

これについては、出向元と出向先との間で交わされた出向協定に基づいて決定されることになります。たとえば、出向元と出向先でそれぞれの雇用期間に応じて、退職金の総額を按分する方法などが考えられます。

 

ただしどのような方法をとるにしても、社員に支給される退職金の総額が、出向によって減額されることのないように注意しなければなりません。

退職金の支払い義務者はどっち?

テーブルに広げられたメモ帳と万年筆、眼鏡。

前段では退職金の負担割合についてお伝えしましたが、では、そもそもの「退職金の支払い義務者」は出向元と出向先のどちらになるのでしょうか。

 

退職金は、「基本給×在職年数×一定係数(人事評価などよる)」といった計算式からもわかるように、長期にわたる雇用システムを前提とした制度です。

 

そこで、出向期間が通常の場合なら3年程度であることを考えると、基本的には出向元が退職金の支払い義務者であると考えられます。

 

裁判例でも、下記のような内容から、出向元が支払い義務者であると認定したものがあります。

  • 出向社員に対して、出向元と出向先に勤務した期間に比例して、退職金の支払いを負担する旨の規程がある
  • その規定の趣旨は、出向社員の退職金の計算方法、最終的な負担者とその割合を定めたものに過ぎない
  • 退職した者に対する退職金の支払い義務者を定めたものではない

**

自社の退職金がどの程度の水準なのか、また、いま社員が退職したらいくらの退職金が必要になるのか、把握しているでしょうか?

 

「出向中の期間は退職金の在職年数にカウントされるのか?」といったことも、この把握が後手に回っているからこそ起きる問題ともいえます。

 

退職金制度がある場合は、まず自社の退職金の状況を定期的に把握し、もし課題が見つかれば、早めに対応することが大切です。

レトロなカメラとピンクの花の小枝。

社会保険労務士高島あゆみ

■この記事を書いた人■

社労士事務所Extension代表・社会保険労務士 高島あゆみ

「互いを磨きあう仲間に囲まれ、伸び伸び成長できる環境で、100%自分のチカラを発揮する」職場づくり・働き方をサポートするため、社会保険労務士になる。150社の就業規則を見る中に、伸びる会社と伸びない会社の就業規則には違いがあることを発見し、「社員が動く就業規則の作り方」を体系化。クライアント企業からは積極的に挑戦する社員が増えたと好評を得ている。

≫詳しいプロフィールはこちらから

伸びる会社の就業規則作成コンサルティング。花びんに活けられた真っ赤なバラ。白の置時計。
社員を伸ばす人事制度構築コンサルティング。談笑するビジネススーツ姿の男女。

無料コンテンツ。ページが開かれた分厚い書籍。ガラス瓶に活けられた四つ葉のクローバー。
社会保険労務士高島あゆみへのご依頼はこちらからどうぞ。

「トップページにもどる」ボタン。マーガレットの花。

【社労士事務所Extension】

社会保険労務士 高島 あゆみ

〒545-6031 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス31階